整体屋公式ページ 山梨県 甲府市 甲斐市 腰痛 肩こり 寝違い 膝の痛み 整体で改善

トップ画像

好転反応

体が良い方向へ向かう時、一時的に現れる反応を好転反応といいます。それらの変化・反応は効果の現われで、体が健康を取り戻すための変化とお考えください。

体が元の元気な状態を取り戻そうとして起こっている現象です。すべての人に以下のような症状が出るわけではありません。また必ず出なければならない現象でもありません。このような反応が現われない方もいらっしゃいます。好転反応には体質や環境、病歴などによって個人差があります。

スペース

大別して4種類に分けられます。

1.弛緩(しかん)反応
(症状・・・だるい・ねむい・倦怠感など)

2.過敏反応
(症状・・・便秘・下痢・痛み・はれ・発汗など)

新しい刺激に対して身体が反応しているということで、それに順応するまでの一時的な現象。また、異常な状態のバランスから正常なバランスへ戻ろうとしている時でもある。

3.排泄反応
(症状・・・吹き出物・発疹・皮膚の変化・目ヤニ・尿の色の変化など)

体の解毒作用の現われで、体内の老廃物や毒素、の排泄反応です。汗、尿、便、皮膚に反応が現れます。

4.回復反応
(症状・・・発熱・痛み・吐き気・腹痛・だるいなど)

今まで、血行の悪かった所が改善され、うっ血していた血液が一時的に回り始めるときに現れます。血液が浄化され、血行が良くなるにつれて調子よくなっていきます。

スペース

好転反応には個人差がある!

すべての人に以下のような症状が出るわけではありません。また必ず出なければならない現象でもありません。

このような反応が現われない方もいらっしゃいます。個人差がありますが、数日でおさまります。治まった後は体が調子を取り戻していきます。まれに、今までになかった症状が出ることもあります。しかし、それは改善の方向に働きだしたということなのでしばらくは、様子を見て頂くことが良いと思います。

スペース

山梨県甲府市千塚4丁目3-23
営業時間 9:30~20:00(当日分の予約受付18:00まで)
定休日 水曜日

TEL 055-251-9101

TOPに戻る