整体屋公式ページ 山梨県 甲府市 甲斐市 腰痛 肩こり 寝違い 膝の痛み 整体で改善

トップ画像

整体、整骨院(接骨院)、按摩・マッサージの比較

どこに行ったらいいのか

町の中には整体、整骨院、マッサージなど沢山あります。でもどこに行ったらよいのかわからないというお話をよく聞きます。安心して通えそうな所を探すのにお役に立てればと思います。

まず大きく分けて二つに分かれます。

①ほぐす系:クイックマッサージ・足つぼ・オイルマッサージなど。ほぐす系は癒しを目的としています。心地よく、気持ちよくなりたい人向け。

②回復系:整体院・カイロプラクティック・鍼灸院・接骨院など。痛み、しびれその他様々な不調がある人向け

整体と整骨院の違い

 保険がきく整骨院などは数百円程度で済む場合もありますが、整体、マッサージなどは保険が使えないため実費となり1回に数千円かかることになります。さて、保険がきく整骨院ときかない整体等ではどのような違いがあるのでしょうか。

スペース

表

スペース

1.整体

主に民間資格をもった施術者が行っています。施術方法はその施術院によって様々あるのですが、施術者のレベルによって改善度合いに差が出ると思います。主に関節のずれに対して歪みの矯正、骨格筋のバランス調整などを行い全身の調整を行います。

2.整骨院(接骨院)

柔道整復師のような国家資格をもつ治療家が開いています。主に、電気やマッサージ器、各種温熱器などの使用と10分程度の手によるマッサージをおこなうことが多いようです。また、保険の適用範囲として、日常生活やスポーツで発生した骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷などのケガ(外傷)についての施術(治療)となります。ですので、慰安的な目的で肩こりなどの施術(治療)は、健康保険を利用することはできません。

3.カイロプラクティック

主には脊椎に歪みが生じることで起こる体調不良を、脊椎を正常な位置に矯正することで改善する施術方法です。本来はアメリカの国家資格なのですが、日本で開いている多くのカイロプラクティックの施術院は日本で勉強された民間資格の方が行っています。

4.鍼灸

はり師・きゅう師という国家資格を持った治療家が施術を行います。鍼や灸を用いてツボを刺激し、全身の状態を整えることで様々な疾患・病気の予防・治療を行う東洋医学です。即効性、奥の痛みが得意なようです。

その他の判断のポイント

痛いことをされないかな、どうなんだろう?!

 首をボキボキッとされたり、すごい強い力で押されるなど痛みや体に力が入ってしまったりして、体はその刺激に対して防御反応をおこし緊張させてしまいます。しかしそのような施術が好きな方もいたり、それがすべて悪いというわけではありません。体に不調があるような状態では悪化することも考えられられます。

物品販売

 健康維持のためにサプリメントやマット、枕などを買わされたという話を聞くことがあります。しかしこれらの品物が悪いということではなく、執拗に勧めることがどうなのかな~思うので、ご本人の意思で決めることが大切だと思います。

効果があるかどうか。

 施術後に痛みが取れているか、動きやすくなっているかどうかを確認してくれる所が良いのではないでしょうか。1回で全部の痛みがすっきりと取れなかったとしても、症状の変化を確認し説明をしてくれる所がよいと思います。

相性

 結局はこれなのかなと思います。人対人のことなので相性も大切です。2、3回通ってみてこの人とは話が合うとか、な~んか落ち着くとかで判断することも良いと思います。それが症状の改善にも影響し効果を高めてくれるでしょう。

終わりに

 それぞれの分野わけをしましたが、それしか対応できないということではありませんし施術者のレベルや得意分野などもあります。ここならいいかなと思う所にまずは、2、3回は通ってみて、判断することが良いのではないでしょうか。

スペース

下手な文書で書いてみましたが役に立つのか立たないのか^^;

スペース

山梨県甲府市千塚4丁目3-23
営業時間 9:30~20:00(当日分の予約受付18:00まで)
定休日 水曜日

TEL 055-251-9101

TOPに戻る