整体屋公式ページ 山梨県 甲府市 甲斐市 腰痛 肩こり 寝違い 膝の痛み 整体で改善

トップ画像

カラダコラム

尾骨(尾てい骨)が痛い

尾骨が痛くて座ることが大変というお客様

尾てい骨

 尾骨と書れた場所、尻尾に当たる部分ですね。3,4か月前から痛みが出てきたとのことで、思い当たる原因を伺ったところ、ちょうど座ったところにコタツの電源のコードがありちょうどうまい具合に真ん中に当たってしまったことが原因じゃないかということでした。

 病院にも行き診察を受けたそうなのですが、「尾骨が前の方に曲がっているのだけど治療のしようが無い」と言われた様です。このままでは椅子に座るのも痛い、スポーツも痛みがあって思うようにできなかったりと、生活に支障をきたしているそうなんですね。

 それならば整体を試してみようということで探して来院してくれました。まずどの程度痛みがあるのか確認、軽く触れただけでも痛みがあるようです。

 まずは、骨盤の歪みの修正から、そして尾骨の歪みを直します。歪みの矯正といっても直接触って矯正するわけではないので痛みは伴いません。「なにやってるの?」って感じの施術ですので。

 注意が必要なのは、尾骨に強い力をかけて歪みを整えようなんてことをしないことです。そんなことをすると、後で違った不具合が出てくるかもしれません。

 レントゲンで見てわかるほど歪んでいるので素直に元に戻ってくれるか不安はありましたが、だいぶ痛みも治まった様子でした。やはり一度では完全にとは行かなかったのであと1、2回は必要ということで1日目は終了しました。

2回目 前回の終了時に確認した状態より少し悪いほうへ戻っていたけど、まずまずな感じでした。この日も同様な施術を行い終了。

3回目 戻りも無く前回の状態を維持している様子でした。この日の施術後、確認をしてもらったら「あ、違う」って言葉が。明らかに痛みが少なくなっていたようです。

場所が場所だけに直接触ることもできないので、間接的に施術を行うしかないことに加えて、外力が加わって歪んでしまったものは歪みが直りにくいことがあります。

そして4回目 この時点で椅子にも普通に座れる様になったと話をされていたので、後はスポーツの時に少し痛みがでる程度。今回は自宅でもストレッチをしてもらうお願いをして様子を見てもらうことに...。これで残りの痛みもなくなると思うのですけどね。

スペース

山梨県甲府市千塚4丁目3-23
営業時間 9:30~20:00(当日分の予約受付18:00まで)
定休日 水曜日

TEL 055-251-9101

TOPに戻る